将棋の部屋

将棋の上達法や楽しみ方など、さまざまなことを提供していきます。ごゆっくりしていってください。

カテゴリ: 将棋について

持ち時間の設定に関してはいろいろなルールがありますが、プロの公式戦やアマチュアの大会などのほとんどの場面で「秒読み」方式が採用されています。

また、アマチュアの一部大会や、ネット将棋などでは「切れ負け」が採用されている場合もあります。

しかし、ここにきて第3のルールが将棋界において脚光を浴び始めています。それが「フィッシャールール」と呼ばれるものです。


続きを読む

将棋にはいろいろなしきたりがあります。駒の並べ方もその一つです。

駒の並べ方は大橋流と伊藤流と呼ばれる2通りの並べ方が存在して、これらは江戸時代がら伝わっている歴史ある並べ方です。将棋に強くなるためにも、あるいは楽しむためにもぜひ駒の並べ方を覚えてください。


続きを読む

将棋は勝ち負けももちろん大事なのですが、それだけが全てではありません。

マナーを守れないと相手に不快な思いをさせてしまうことになります。最低限のマナーを身に着けて、お互いに対局に集中できるようにしたいものですね。


続きを読む

将棋には反則(または禁じ手)と呼ばれるものがいくつかあります。

将棋の反則には二歩のように有名なものもありますが、意外と知られていないものも多いです。代表的な反則を紹介していきますので、きちんと理解してください。


続きを読む

近年は大変な将棋ブームのようですね。さまざまな場面で将棋のことが取り上げられることが多くなり、昔からの将棋ファンとしては大変嬉しい限りです。

では将棋というゲームがこれだけ多くの人を惹きつけるのはどうしてなのでしょうか。将棋の持つ魅力を5つあげていきたいと思います。


続きを読む

↑このページのトップヘ